40歳のオッサンが思ふこと

40歳にして無職になったオッサンの日常

4DX

先日、映画を見てきた。

私は映画が好きだ。 ジャンルはなんでもよい

ホラーも好き、アニメも好き、邦画もすき。

モチロン アクションやSFなどは超好みだ。

今後、見た映画の内容や感想も書きたいと思っている。

 

で今回見た映画は

リメンバー・ミー

ディズニーアニメだ

ディズニーはそりゃあ、もう大好きだオッサンだが女子が好きそうな

ディズニープリンセスなども大好きだ。

ディズニープリンセスだとジャスミンが好きだ(アラジンが好きだから)

 

本当は手書きのアニメが好きだがピクサー系のCGも普通に好きだ

で、今回はリメンバーミーを見てきたワケですが

今まで行きたい、行きたいと思っていながらなかなか行く機会がなかったので

今回は4DXで見てきました!!

 

4DXとは?

通常の映画を見るだけはなくイスが動いたり、水しぶきがかかったり、匂いや風が

実際でてきて映画を見るだけはなくより体感できるシアターなのだ!!

 

こうゆうのは好みがわかれるんでしょうけど私はゲームとかでも体感ゲームと呼ばれるような古くは車を運転するゲーム、乗り物にのって走りながら銃火器を撃つゲーム、

ギターやドラムなど楽器を演奏しているような音ゲーなど昔から好きでただでさえエンターテイメントなゲームや映画にさらにエンターテイメント性が加わる4DXがでたときはギャー!!早く4DXで見たい!と思いながらも4DXがある映画館は住んでいるところからは、かなりの距離でなかなか見に行けないので半ばあきらめながらいつか

行きたいなぁ と思っていたのです。

 

4DXには4DXと4DXMXとさらに2種類あるのですが、

こちらは作ってる会社が違うので体感できる内容も微妙に違うみたいです。

 

さて、今回はリメンバー・ミーを4DXで見てきたのですが、

アクション性の薄い内容なので4DXでなくてもよかったかな、という印象ですがしま。

別にここでイスが揺れなくてもいいかな?てなところでもガンガン振動がきます。

 

水しぶきが顔にかかります。(水はOFFにもできます。)

映画の中にでてくる花の香りがします。(マリーゴールドの香り)

はじめての4DXということで期待に胸を膨らませて行きましたが

内容が4DX向きではないかなって感じがしましましたね。(個人的にはですが)

むしろ初だったので映画の前の4DXのCM(3分ぐらいの動画)のほうが

エキサイティングでした。(メッチャ興奮した!)

 

アクション映画やアドベンチャー映画だと面白さは段違いだと思いますね。

 

しかし4DXは面白いです!行ってよかったぁ~

と自分では思いました。

しかし、イスが揺れたり水がかかったり風がふいたりするので

これを落ち着かないから嫌だと思う人もいるかもしれませんね。

まぁそういう人は最初から4DXに行かないと思いますが。

しかも料金もなかなか高いです。一人3000円ほどしたと思います。

 

映画の内容によってはテンションかなり上がると思いますので、

お子さんと一緒に行ったり、デートなんかだとオススメですよ!

 

今だと新しいジュマンジが面白そうですねー

近くに住んでいたら自分だったらジュマンジは4DXで見たいなー

 

ところでリメンバー・ミーですが

オッサン超感動して泣きそうになりました。

いや、泣きませんけどね。

けっこう切ないですねー

あまり小さい子供よりも小学校高学年以上~大人が楽しめるのではないでしょうか?

 

ストーリー

トイ・ストーリー3」でアカデミー賞を受賞したリー・アンクリッチ監督が、陽気でカラフルな「死者たちの世界」を舞台に描いたピクサー・アニメーションの長編作品。

日本におけるお盆の風習にあたるメキシコの祝日「死者の日」を題材に、音楽を禁じられたギター少年ミゲルの冒険や家族との強い絆を、数々の謎と音楽を散りばめながら描いた。物語の鍵を握る劇中歌「リメンバー・ミー」の作詞・作曲を、「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー ありのままで」を手がけたクリステン・アンダーソン=ロペス&ロバート・ロペスが担当。

第90回アカデミー賞では長編アニメーション賞および主題歌賞を受賞した。

天才的なギターの才能を持つ少年ミゲルはミュージシャンを夢見ているが、過去の悲しい出来事が原因で、彼の一族には音楽禁止の掟が定められていた。

ある日ミゲルは、憧れの伝説的ミュージシャン、デラクルスの霊廟に飾られていたギターを手にしたことをきっかけに、まるでテーマパークのように楽しく美しい「死者の国」へと迷いこんでしまう。ミゲルはそこで出会った陽気で孤独なガイコツのヘクターに協力してもらい、元の世界へ戻る方法を探るが……。

 

 

まぁ全体通して見れば良かった!という感想なんだけど前半のミゲルの家族の頑なに

音楽反対ってちょっとどうかと思うのです。

ストーリーは王道的な内容で大人には普通、子供には少し入り組んでる部分もあり

どの年齢層がターゲットなんだろ?中高生にはそこまでヒットするような内容でも

ないし。 子供がみるにはもっとギャグっぽい要素も欲しかった気もする。

全編通してあんまり明るくないかなって印象でした。

映像も綺麗だし歌もよかった。最後は感動だし うう ママココォォォォーーー!!!

ミゲルいいやつ過ぎるだろうがよぉ!!

 

でも私は一回見ればいいかな、という印象でした。