40歳のオッサンが思ふこと

40歳にして無職になったオッサンの日常

ドラクエ10の新しいボス 聖守護者の闘戦記

日本人には人気が高い(たぶん特にオッサンに)

ドラクエシリーズ

f:id:musyoku40change:20180412182758p:plain

 

その初のオンラインRPGドラゴンクエスト10だ。

発売当時はドラクエのオンラインなんてダメだ!と今までのドラクエファンからも

非難の声もけっこうありましたが、すでにサービス開始から5年も経ち、

最初はwiiのみだったのが、今ではwindowswiiUニンテンドースイッチPS4、DSと

幅広いハードで展開され国内オンラインRPGでもトップの部類に入るゲームだと思う。

 

オッサンもモチロン子供の時からドラクエシリーズが大好きで、

いい歳になってもドラクエだけはやめられない。

 

ドラクエファンは40歳前後ぐらいが一番多いと思う。

やはり小学校ぐらいの時にドラクエ3が発売された時の社会現象になるほどの衝撃のゲームは当時はなかなかなかったソフト欲しさにに学校や会社を休んで店の列にならんでるいる人など普段ニュースを見ない子供の頃のオッサンもくぎ付けになってテレビを

見ていた。

列に並んでも買えない人もいたため、カツアゲをして人のソフトを強盗する輩まで

現れた。

 

そんなドラクエも去年ドラクエ11も発売してすでに30周年を超えた人気コンテンツだ。遊んだことはなくてもあのタイトル曲の「序曲」ぐらいは耳にしたことがあると思う。また鳥山明デザインのモンスターも秀逸でこれまた遊んだことがない人でもスライムといったらあのデザインが思いつくだろう。

 

CMでも「終わらないドラクエ」としていつまでも遊べるドラクエとしてシリーズ唯一のオンランRPGであるドラクエ10。

 

オッサンもモチロン、現在もプレイ中だ。

サービス開始当時wiiから初めて現在wiiUに移行して約5年プレイしている

オンラインRPGにしてはユルい内容なのでオッサンのようなショボゲーマーでも

楽しめるのがドラクエ10の良いところだ。

 

しかしサービス開始から5年も経つとさすがに飽きてくるというか、

やることがなくなってくるというかサービス開始時、オッサンのリアル知り合いにも

ドラクエ10を始めた人たちも数人いたが今はリアルの知り合いでプレイしている人は

3人しかいない、その3人もほとんどログインしていない状態だ。

そんな中、オッサンは割とたんたんと細々と遊んでいる

新しいコンテンツが出れば一通り終わらせて、クエスト等も全部消化している。

一応、強いっぽいボスもすごいギリギリだけど勝てる程度のプレイヤースキルだ。

このゲームはオンラインゲームなのでゲーム中でいろんな人達とパーティを組んで

遊ぶのだが、ドラクエ10の場合はコンピューターが動かす他のプレイヤーのキャラを

雇う形でサポート仲間という形でパーティを組んで一人で遊ぶことができる。(ここがドラクエ10のよいところ!コミュ障のオッサンには非常に助かる)

しかし大抵の内容はサポート仲間で済ませることができるので一人で楽しめるのだが、

時々、実装される強敵のボスがなかなかサポート仲間では倒せないのだ。

(サボート仲間は人間が直接操作するほど的確な動きをしてくれくれない。)

 

そして本日、新たな強敵ボスコンテンツが始まったのだが

非常に強い!!こんな強いボス数年ぶりじゃないか!?というほど強い!

f:id:musyoku40change:20180412185106j:plain

 

ネットでもメッチャ強い!!!

と話題でゆるプレイヤーのオッサンはサポート仲間で5時間あれやこれやと

仲間を変えてみたり、装備やスキルを変えてみたりと頑張ったが

2体出てくるボスの片方を倒せる寸前までしかいけませんでした。

(HPが少なくなると敵の名前の色が変わってくるのでわかるのです。)

 

ちょっとサポート仲間での討伐は無理そうなので、

のんびりやってみます。

 

ここからはドラクエ10プレイヤーの方以外は何を言っているか

わからないと思うのでドラクエ10で遊んでいる方以外は読まなくても良いと思います。

 

オッサンがサポで試した中で一番粘れた構成は

 

自分 レンジャー(ブメ、弓180)

サポ 戦士 片手剣(天恵石)特に耐性なし、ブレス30%ぐらい

サポ 僧侶 混乱、マヒ、呪い、ブレスなし 賢哲装備

サポ 天地(扇) クルーガー装備(多分ゼルメア産?ほぼ耐性なし)盾がブレス30%ぐらい

サポは割と適当です。というか探しても探しても求めてるサポは見つからず

結局、適当に雇ってしまうという結果に……

 

開幕、まもりの霧→弓ポン→ブメに持ち替えてチャージ技つかいながら

ほぼ まもりの霧を更新とザオラル係。

たまにフェンリルアタックしながらレボルスライサー

 

サポの天地はさくせんを「いのちだいじに」にしておけばカカロンを召喚してくれるのでカカロンの動きがよければけっこうイイ感じに(やり方が悪いのか運なのか)

 

戦士はなんとなく獣系に強いかたと思い天恵石の剣のサポを雇いましたが

戦士一人では10分経った時点でようやく狼のHPが赤くなっただけでした。

 

自分もできるだけ攻撃したのですが所詮、弓とブーメランでは大したダメージもあたえることができず……

 

レンジャーだと粘ることはできますが火力が足りない印象ですね。

さすがに勇気を出して今回は人と一緒に戦ってみたいと思います。

 

勝てなくて疲れたけど

やっぱこのぐらいの絶望は欲しい!と思うオッサンなのでした。