40歳のオッサンが思ふこと

40歳にして無職になったオッサンの日常

車を買った

最近、車を買った。

無職のクセに車を買うなんて贅沢な野郎だ!

本当は金がある資産家なんじゃないの!?

 

と思われそうだが、そんなことはない普通に貧乏だ。

なぜなら無職だから。

 

しかし今乗っている車は4月で車検が切れてしまうし

車検を取るには下回り(足回り)がガッカリするほど壊れてしまっている。

具体的に言うと車を走らせるとゴーと凄い音がする。

例えるならロードノイズ(車を走らせている時にする走行音、タイヤの種類や路面状況などで音の質や大きさは違う。高級車だと比較的静か)が物凄く大きくなった感じだ。

 

これはタイヤ(ホイール)を回転させているところの足回りの部分にある

ハブベアリングという部品が劣化して割れてしまったりして破損すると出る症状である。車をジャッキアップしてタイヤを上下左右に揺らすとガタつきがでるので素人でも

あきらかに判断できます。

15万km以上走行している車だと割と壊れる。

 

ハブベアリングの部品事態は1万円以下ぐらいなのでそこまで高くはないのだが、

問題は工賃なのです。

車の足回りの工賃は高額になる場合が多く一か所1万~2万ぐらいかかってしまう。

で、今回は2か所ほどが破損しているであろう状態になっている。

これだけで最低でも3~4万修理代がかかる。

さらに現在、ハンドルをきるとココココと音ではなく振動がハンドルを通して

手に伝わってくる。

まだ下回りを確認してないのでなんとも言えないが多分ドライブシャフトブーツが

切れてしまったか、なんらかの破損をしているのでしょう。

ここは車検の時にチェックされる項目なので直さないとモチロン車検は通らない。

ブーツの交換だけならまだしもドライブシャフトが壊れていると工賃はとんでもない

ことになる。

 

第一、今乗っている車は知人から5万で買ったのだ。

壊れなければラッキー、壊れてもしかたないね。

ぐらいの感じで買った車にそこまで愛着もない。

 

しかし車がないと、どうにも不便な場所で暮らしているので車は必須なので

なんでも良いので車は買うのです。

 

私は18歳のころから、ずーと車を所有しています。

実は車大好き人間でした。

今も好きですが、車にお金をかけたり手間暇かける情熱はなくなりました。

若い時は頭文字D藤原とうふ店 ハチロク 走り屋 ドリフト そういう漫画)という漫画が大ヒットしていた時代で

田舎に住む一般人の私も回りの雰囲気に流されその手の車に乗って

改造をしまくって借金まみれになった時が一時期ありました。

 

お金は無駄だったかなー とは思うけど、自分でもできるところはできるだけ

自分でイジってたので、ある程度 車に詳しくなることができました。

 

けっこう本気でお金をかけていたので普通なら車の価値は0で

多分車屋さんに下取に出しても10万もいかない車でしたが車好きの知人に

運よく買い取ってもらったので自分はまだ運が良いほうだったと思います。

 

話がそれましたが今回の本題は(本題までが長くてスマン)

みんな高い車買いすぎじゃない!?

 

私も回りも若い頃はちょっといい目の車を新車では買えないから

型落ちの中古を買っている人が多かった((現行モデルの見た目が嫌いという理由の人もいたが…)

今やオッサン、オバサンになった私の周りは90%以上の人が新車を買っている。

結婚して子供ができた家庭だと100%新車だ(あくまでも私の周りですが)

 

やっぱ新車が安心だから?

子供や嫁さんに人が乗った中古車に乗せたくないから?

多分、安心して故障も少なく長く乗れそうという理由で買うのだと思いますが、

お金に余裕のある人はそれでよいと思います。

 

あと中古車はどうしても嫌だ!っていう潔癖な方とかはしかたないとして

あんまり車に興味もなく走ればなんでもいいよー

ってなんとなく思いつつ、そこそこ自分の欲しい車を新車で買っている方を

見ると「ええええーーーっ!!?」この車こんな値段なのんんん?

ってな価格で購入しています。(いや、ボッタクリにあったわけでなくごく普通の新車価格で買っているのですけどね)

 

私も昔は金があったら新車欲しいなー でも金ないなー

ぐらいには思っていましたが今となっては車に20万ぐらいしか出す気になれず。

これは無職になったからではなく10年以上前ぐらいからこんな感じに

なっています。

ほんとは車買わなきゃ一番良いのでしょうね。

自分でもそう思いますがいかせんせん不便だしねぇ。

別に節約しようとか思ってないしなー

 

っていうか20万ぐらいだったら割と気軽に買えるので私はこれで良いのです。

ここ最近乗ってる車も

5万~30万ぐらいの車のみを乗り継いでます。

大体平均1台5年~10年ぐらい乗ってます。

故障はまったくないワケではありませんが数年に一回程度です。

私はよく過走行車を買うのでスターターモーターが消耗して壊れます。

エンジンかけるときに「キュッキュキュ」ってなるところね。

あそこが壊れると急にエンジンかからなくなります。

メッチャあせります。

キーを回しても「カチ」として鳴りません。

例えるならバッテリーが完全に消耗してしまったかのような状態になります。

しかし、ヘッドライトはつく、オーディオも鳴る、ルームランプもつく等の電装系は

問題なさそうだ。

こんなときはスターターモーターの故障です。

これはレッカー屋さん呼んで車もっていってもらうしかありません。

この症状突然来るので予防のしようがないです。

 

ボロ車歴10年以上の私は今までに3台この症状になりました。

なので慣れました。

「あっ!これスターターモーターだなぁ またか」ぐらいの感覚ですね。

だいたい修理費2万前後です。

 

せいぜい故障っていってもこんなもんです。

今回の自分の車のようにハブベアリングが壊れるとかなり痛い出費になりますが、

本来ならそれでも修理して乗ったほうが買うよりはよっぽど安いと思いますが、

私の車の場合、2か所壊れていたのと このままでは他の2か所も壊れる可能性が高い。さらに一応整備工場にもっていって下回りをみてもらったら足回りのロアアームも

サビて穴が開いていてこのまま穴が広がるとボキっと折れてしまう可能性がある。

な~んてことまで言われたので、これは修理スパイラルになってしまいそうなので、

今回買い替えをすることにしたのです。

 

ちなみに先ほどのセルモーターの故障ですが

復活させることができる場合があります。

このセルモーターは分解してみるとわかるのですが

コイルが巻いてあってこれが摩耗して接触が悪くなるために動かなくなることが

あり、これを強制的に接触させるという裏技です。

(できるときとできないときがあります。私は3台中2台はこの方法で無理やりエンジンをかけてピンチを脱出しました。)

 

方法なんですが、どんな方法でも良いのでエンジンルームを揺らす!

これはボンネットやフェンダーのあたりをへこましてしまわないように下にグワングワンを押してやれば揺れます!

またはセルモーターを工具などでたたく!

セルモーターがどこにあるかわからない人のほうが多いと思うので上記のエンジンルームゆらし技が試してみる価値があります!

ようは摩耗して接触してない部分を揺さぶって接触させるという荒業です!!

いいんです!エンジンさえかかってしまえばコッチのもんです。

大抵はどこかに駐車したあと急にエンジンがかからなくなるので事故みたいに緊急な

状態にはならないと思いますが(私はよくコンビニの駐車場でなりました)

駐車場で車揺らしてるザマはなかなか恥ずかしいです。

 

ここまで書くとよけいボロ車を買う気がしなくなる文章になってしまった感じ

ありますね。(ちょっとミスったか)

 

でもねぇ20万ですよ新車で買うと税金だけで20万かかるじゃないですか

(値段にもよるけど)

いや、いいんですよお金のある人は それで納得して買ってると思うし、

車は高いものって漠然と思っていると思うので しょうがないのですが、

ローン組んでまで300万の車買う必要あるかなぁ とか思っちゃうのです。

 

まぁ人それぞれなのでいいんですけど

ローン組んで、普段から金ない金ない っていうより

ボロでも安い車買って気楽に過ごせればいいなぁ、と思うのです。